シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

運動会の定番飾り、紙花を一瞬で折れる機械「花子ちゃん」がすごい。

薄い紙を折って開いて作る花の飾りをみなさん覚えていますか?ピンクや白が中心の、すごいめんどくさい作業のアレです。花紙や紙花、ペーパーフラワーと呼ばれる、薄い紙を5〜10枚ほど重ねて交互に折り、真ん中をホチキスやゴムで留めて重ねた紙を広げるとできる花の飾りです。まあこういうやつです。

これを作るための紙は「お花紙」という名前で、安く売られていますよね。

お花紙 6ショク
お花紙 6ショク
posted with amazlet at 15.08.02
トーヨー
売り上げランキング: 13,245

すごくないですか?

この「花折機」、正式名称は「五色鶴の花子ちゃん」です。なんとamazonで購入可能。

 

五色鶴の花子ちゃん
五色鶴の花子ちゃん
posted with amazlet at 15.08.02
合鹿製紙株式会社
売り上げランキング: 31,077