読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

【可愛すぎ悶絶】踊る?ピカチュウ大量発生チュウ2015レポ 〜ピッカピカにしてやんよ〜

昨年に続き第2回目となる「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」に行ってきました。めっちゃめちゃ可愛かったです!!! 

f:id:yokoshimauma:20150813104855j:plain

踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!概要

昨年同様、横浜みなとみらいの複数のショッピングモールや広場にわたってピカチュウが大量発生するというイベントです。昨年はパシフィコ横浜がメイン会場でしたが、それは今年はありません。その代わりにランドマークプラザを始めとする5箇所の小規模ステージで一日3~4公演ずつピカチュウが踊ります。ほかにはディズニーランド的なピカチュウグリーテイングやサプライズ出現、ピカチュウなりきりグッズ販売、プロジェクションマッピングピカチュウ大行進、数え切れないほどのピカチュウ飾り・ポスター・人形など、1日では回りきらないほどのコンテンツ量で、「大量発生中!」に偽りなし、のちょっとクレイジーなお祭りなのです。

www.pokemon.co.jp

一生懸命踊るピカチュウが可愛い!

昼前にみなとみらいに着いたわたしは、まずクイーンズスクエアで12:00からのダンスステージショーを見ました。 

f:id:yokoshimauma:20150813104851j:plain

ここでは5人の人間ダンサーと5匹のピカチュウで代わる代わるジャズやヒップホップなどいろいろなダンスを披露。正直、あまりにピカチュウが去年と比べて踊れるようになっていたのでびっくりしました!すごい!!!短い手足を素早く動かしキレッキレのダンスを見せるピカチュウ!その頑張りが可愛い!!! 

f:id:yokoshimauma:20150813104852j:plain

バレエのチュチュピカチュウ。可愛い。ちなみに、尻尾がハートの形っぽくなってるのがメスのピカチュウです。ダンスステージでは男女比が半々になるようになってました。

ダンスステージのショー時間は公式ページから確認できます。20分前くらいからスタンバイすると良いです。始まる頃に行くと、後ろの方になってしまって見えません。特にランドマークプラザは20分前でも遅いかと思います。

ストンプショー(日本丸メモリアルパーク)は屋外です。すごく暑くてピカチュウの安否が心配になるほど。そのせいかこどもが少なく、観客の年齢層がちょっと高かったです。 

ピコピコ歩く20匹のピカチュウが可愛い!

f:id:yokoshimauma:20150813104854j:plain

ダンスの次に必見、というかダンスよりむしろ見て欲しい、のが「踊る?ピカチュウ大行進」です。20匹のピカチュウが一列になって歩いていく、だけなのですが、これが本当に可愛い!笛に合わせて短い足で頑張って歩くピカチュウたち。可愛いピカチュウ20匹というその圧倒的物量が脳みそを支配して、若干よぎる「バカげてるw」という気持ちが抹消されます。

短い手足にした企画側のあざとさ、本当にすごいと思います。これによってたくさんのピカチュウの動きが制限されるゆえに揃いやすい。それから、ペンギンや赤ちゃんみたいな「不自由そうだから可愛い」という現象も生まれる。

この大行進は、公式では「いつ見られるかはお楽しみ!」となっていますが、ここにわたしがわかった範囲で書いておきますね。

そのコースはクイーンズクエア横浜2階パシフィコ横浜側から出発してクイーンモールを通り抜け、ランドマークとの間で屋外に出ます。ジェットコースターみたいなオブジェのところで90度回転、マークイズ方面に進んで50mほど歩き、止まってダンス、Uターンして来た道を帰っていきます。だいたい昼間は1時間に1回くらいやってました。ピカチュウの統制のために笛で「ピッピッピッピ」と鳴らして歩いているので、耳をすませて探してください。

いろんなピカチュウがランダム出現する!

5つのステージ、という段階ですでに回りきれないほどなのに、ピカチュウはそれを上回ってランダムに不規則に、いろいろなコスチュームで現れます。

このレアピカチュウに会えるかどうかは運次第!みなとみらい全域をくまなく捜索する感覚は、さながらトキワの森です。

子供から、大人まで楽しめるピカチュウフィーバー

このタイミング、すなわちジバニャンたちに地位を奪われつつあるタイミングでこんな大規模イベントなんて、と思ってる方もいるかと思います。わたしも去年はそう思いました。しかし実際行ってみると、あまりのピカチュウ人気に驚きます。それも、子供はもちろん中学生くらいのファンシーな女の子2人組ややんちゃっぽい男の子4人組、わたしみたいな初代ポケモン世代、子供がポケモン好きの親世代。おばさん一人、更には外国人まで、本当に幅広い層がピカチュウに会いに来ていますピカチュウすごい。

何が言いたいかというと、「いやー自分なんかが見に行ったら浮いちゃうし・・・」と思って躊躇している方!!!全然そんなことないんで是非行ってください!!!てことです。

f:id:yokoshimauma:20150813104853j:plain

来年も、きっとやるかな?楽しみにしております♪