読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

「ピカチュウ大量発生チュウ!」が今年もやってくるー!2016年の情報を去年の情報と合わせて解説

ピカチュウ

夏だ!お盆だ!といえば、ピカチュウ!!という恒例ピカチュウシーズンが今年もやってきます。今年で3回めになる横浜みなとみらいで開催される「ピカチュウ大量発生チュウ!」についての情報を去年の違いとまとめていきたいと思います!

ピカチュウ大量発生チュウ!とは?

f:id:yokoshimauma:20160805184323j:plain

ピカチュウ大量発生チュウ!とは、ピカチュウの着ぐるみ(中の人などいない)が神奈川県横浜のみなとみらい地域の至る所に出現し、踊ったり行進したりという大イベントです。

期間はだいたいお盆の時期。毎年内容は若干変わりますが、グッズ販売やピカチュウダンスステージ、ちょっとしたゲームなどの場所がみなとみらいの全域にわたって開催されます。

また、桜木町駅ランドマークタワー内の内装などもピカチュウ一色になり、ポケモン好き・ピカチュウ好きの老若男女でごった返します。

2016年のピカチュウ大量発生チュウ!は?

f:id:yokoshimauma:20160805184626p:plain

今年2016年のピカチュウ大量発生チュウ!は、

8月7日(日)~14日(日)の一週間。

サブタイトルが「今度はぬれるんだって???」ということで、ディズニーランドの夏のパレード的な放水イベントがあるようです。

2016年8月7日(日)夕方、さくら通りでピカチュウパレード

去年も開催された大掛かりなピカチュウパレードが8月7日16:00〜開催されます。去年は馬車道の方の通りだったと思いますが、今年はさくら通り。

さくら通りはコスモワールド〜日本丸クイーンズスクエアランドマークタワーの間の道です。

桜木町駅からエスカレーターに乗ってすぐにランドマークに入ってしまうという方には馴染みのない道路かもしれません。

桜木町駅からはエスカレーターに乗らずに日本丸方面に歩いていくと分かると思います。

みなとみらい駅からだと地上を目指してエスカレーターに乗り、観覧車の方に外に出るとさくら通りにぶつかります。

そんなに歩道の幅、道路の幅が広くない通りなので混雑が心配です。早めの行動が良いと思います!

2016年8月9日〜14日、毎日ずぶ濡れスプラッシュショー

今年の目玉はスプラッシュショーのようです。

ピカチュウが楽しくスプラッシュしてくれるのかな!?

場所は赤レンガ倉庫のイベント広場です。ここは赤レンガ倉庫の2つの建物に囲まれた広いスペースで、オクトーバーフェストやクリスマスマーケットなど大きなイベントが開催される場所です。そのため、こちらが一番大きく動員できるステージになるでしょう。

2016年 8月9日(火)~14日(日)
「スプラッシュ・アップ!」 12:00/15:00
「スプラッシュ・キングダム」 13:30/16:30

2つあるプログラムの内容は違いますが、どちらもずぶ濡れには変わりないようです。

8月7日(日)と8日(月)は開催されないので注意です!

その他のダンスステージ

ずぶ濡れステージ以外にもみなとみらいのいろいろな場所に特設ステージが設けられ、ピカチュウダンスパフォーマンスを見ることができます。

特記ない限り、下記のスケジュールは2016年 8月7日(日)~14日(日)のものです。

クイーンズスクエア横浜

ピカチュウ大行進

ピカチュウ大行進とは、ピカチュウが20匹ほど連なって出てきて、行進して、そして帰っていく・・・それだけなんですけどメチャメチャ可愛い必見の催しです!

場所は2Fクイーンモールですが、詳しいルートや頻度などは公開されていません。

参考に去年の情報を書いておきます!

頻度は一時間に一度ほど

クイーンズクエア横浜2階のパシフィコ横浜側から出発してクイーンモールを通り抜け、ランドマークとの間で屋外に出ます。ジェットコースターみたいなオブジェのところで90度回転、マークイズ方面に進んで50mほど歩き、止まってダンス、Uターンして来た道を帰っていきます。

ピカチュウステージショー 「スマイル!スマイル!スマイル!」

時間 11:30/13:15/15:00/16:40

8月7日(日)は、12:00/13:45/15:20/17:30 

場所はクイーンズスクエアの1階のクイーンズサークルというところです。これから説明するランドマークプラザのステージよりも観客が少なかったのでオススメです。

去年とは違うタイトルなので、新しい内容に期待です。

ランドマークプラザ

ピカチュウステージショー 「ピカチュウ・アイランド」

時間 11:10/12:55/14:40/16:20
8月7日(日)は、11:35/13:20/15:25/17:00

ランドマークプラザの大階段の一番下の部分がステージになります。1階の観覧スペースのほか、2~4階くらいまでの階段や吹き抜けに面した手すりから見ることができます。

が、かなり観客が多いのでちゃんとステージ全体を見たい場合は開始前から早めののスタンバイが必要だと思います。

これも去年とは違うタイトルで、「アイランド」ってまるっきり想像がつきませんが新しい内容に期待ですね。

帆船日本丸日本丸メモリアルパーク

ピカチュウ・ストンプショー

時間 12:00/14:00 /16:05
8月8日(月)は、14:00/16:05のみ

メモリアルパークでのストンプショーは去年と同じかもしれません。日本丸の側面の特設ステージでピカチュウたちがかっこいいダンスを披露します。

クイーンズスクエア、ランドマークのステージが完全屋内、冷房内であるのに対してここのステージは完全屋外です。体調に気をつけるようにしてください。

同時に、ピカチュウの体調も心配です・・・。

横浜ワールドポーターズ

ピカチュウ・フラダンスショー

時間 12:00/14:00/16:00

場所は2F 汽車道側正面ゲート横 特設会場。

これも去年もやっていました!精一杯優雅にフラを踊るピカチュウが可愛いです。

ステージ以外にも盛りだくさん!「大量発生」に偽りなし!

ピカチュウ大量発生チュウ期間中は上記のパレードと5つのステージに加えて、不定期にピカチュウがウロウロするグリーティングタイムやそこらじゅうに設置されるピカチュウ像、ポスターなどなど大量発生に偽りなし。

こちらの昨年のレポで詳しい様子を確認してみてください!

 

yokoshimauma.hatenablog.com

ポケモンGOブームで混雑が心配・・・!

今年のポケモンといえばリリース直後から話題沸騰の「ポケモンGO」ですよね。この通り、グーグルトレンドでも今年7月の「ポケモン」「ピカチュウ」という単語の検索数がものすごく急増しています。 

f:id:yokoshimauma:20160805183908p:plain

f:id:yokoshimauma:20160805183925p:plain

この影響で、世の中の皆さんがピカチュウの可愛さを再確認してしまい、ピカチュウ大量発生チュウ!がさらなる大混雑になるのではと予想されます。

それのなった去年でさえ、期間中はみなとみらいが黄色のピカチュウ帽子をかぶった人だらけになり、子供も中学生・高校生も、そして大人も、誰もかれもがピカチュウに会いに来た!という状況でした。

もちろん開催側も想定していると思いますが、来場者側としても早めの行動を心がける必要がありそうです。

公式ホームページ

ステージの情報は下記サイトから引用しました。

www.pokemon.co.jp

公式ピカチュウの練習動画!可愛い!!

www.youtube.com