シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

ピカチュウ大量発生チュウ!2016に行ってきたのでシークレットピカチュウ大行進やグリーティングについての情報をまとめます

f:id:yokoshimauma:20160812130912j:plain

ピッピカチュウ

横浜みなとみらいで開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ!」という大きなピカチュウイベントに行ってきました。その様子と、公式には詳しい情報が書かれていないクイーンズスクエア横浜での「ピカチュウ大行進」やマークイズでのグリーティングについて情報をまとめます。

ピカチュウ大量発生チュウ!とは?

f:id:yokoshimauma:20160805184626p:plain

神奈川県横浜市みなとみらい21地区の広い地域を使って毎夏、お盆の時期に開催される大量のピカチュウに会えるイベントです。

今年2016年は8月7日(日)〜14日(日)までの8日間!

ランドマークタワークイーンズスクエア、赤レンガ倉庫などの複数の場所で、ピカチュウによるダンスステージやグッズ販売、グリーティングや装飾などが行われ、みなとみらい全域がピカチュウ色に染まります。

詳しいイベントの内容はこちらをチェックしてみてください。

 

yokoshimauma.hatenablog.com

ピカチュウ大行進をしっかり最前列で見るコツ

f:id:yokoshimauma:20160812130917j:plain

ピカチュウが一列になってピコピコ歩く「ピカチュウ大行進」は、とにかく可愛いのでオススメです。ただ歩いてるだけ、と言ってはそれまでなのですが、短い手足で一生懸命歩くピカチュウに心を打たれます。

ピカチュウ20匹という数の暴力でキュン死にします!

ピカチュウ大行進のルート

ピカチュウクイーンズスクエアの2階クイーンモールのパシフィコ横浜側の方から出発します。

具体的には、パシフィコ横浜への連絡通路へ続く10段ほどの階段の手前、「みなとみらいギャラリー」のところから出てきます。

▼出てきたー!

f:id:yokoshimauma:20160812130915j:plain

そこからクイーンモールをランドマークタワー側へまっすぐ進み、外に出たところでマークイズ側に右折。

マークイズに到着する前に回れ右!して同じルートを通って出てきたところまで帰ります。

こうです。

f:id:yokoshimauma:20160812121817p:plain

ディズニーパレードほどの場所取りと気合は必要なく、ピカチュウが来たなと思ってからルートを先回りしてスタンバッていれば最前列で見れると思います。

▼でもすごい人です。

f:id:yokoshimauma:20160812130916j:plain

できれば吹き出しで書いた「回るかも」「踊るかも」のところにいると、ただ歩くだけでなくもっともっと可愛いところがみられます。

開催時間はツイッター検索を活用しよう

公式では時間、場所ともにシークレットということになっています。

わたしにも正しいところはわからないのですが、だいたい1~1.5時間ごとにやってるんじゃないかと思います。

でも、終わった直後から待っていようとすると一時間無駄になってしまいますよね。そんな時にだいたいあとどれくらい待ったら良いかの目安になるコツを教えます!

  1. ありうる時間帯は11:30〜16:00くらい
  2. ツイッターで「ピカチュウ 行進」で検索!直近に行進があったかどうかを確認して一時間まえくらいだったらチャンス!
  3. 開始15分前くらいから、スタッフさんや警備さんがぞろぞろと行進ルートの持ち場に移動し始めます
  4. みなとみらいギャラリーの出入り口にスタッフさんがスタンバイし始めたらいよいよ始まります!

▼スタンバイするスタッフさん

f:id:yokoshimauma:20160812130914j:plain

マークイズのグリーティングについて

マークイズ横浜ではピカチュウグリーティングがあります。こちらも不定期ですが、そこそこ頻度が高いようなので気になる方は行ってみて!

場所は1階グランドガレリア(吹き抜け)

▼専用ブース(ピカチュウがいない時は記念写真が撮れる)

f:id:yokoshimauma:20160812130913j:plain

1階グランドガレリアにピカチュウのグッズ販売ブースとスタンプラリーの報告所、フォトブースなどが集まっています。

ピカチュウもこのフォトブースに遊びに来ます!

美術館と向かい合っている、吹き抜けになっているスペースです。行けばわかると思います。

口閉じピカチュウメタモンピカチュウが来たよ

▼口閉じピカチュウピカチュウリュックをしょってる(普通のピカチュウは開いてる)

f:id:yokoshimauma:20160812130912j:plain

私が行った時は口を閉じているピカチュウと、ピカチュウに変身したメタモンがきました!

メタモンは帰り途中でした

f:id:yokoshimauma:20160812130918j:plain

こちらも当日の様子をツイッターで検索するのがいいかも。

また、この二種類以外にもピカチュウの種類がいるみたいです。運次第!!

ツイッター検索を活用しつつ、会えたらラッキーの精神で待ってみてください。

以上、みんなもピカチュウに会いに行ってね!!