読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

なぞるだけで汚れを落とす「シャープ超音波ウォッシャー」買ってみた&使ってみた【汚れの落ち具合レポ】

家電

f:id:yokoshimauma:20161004163118j:plain

ぬいぐるみの汚れも落ちる!と公式ブログに書いてあったので、ぬいぐるみがひしめく我が家で活躍するのでは?ということで超音波ウォッシャーを買ってみました。

その使い心地は?汚れの落ち具合は??気になるところをまとめました。

シャープ超音波ウォッシャーとは

超音波振動する先端の金属(ホーン)を、汚れのついた衣類などに軽くなぞらせると、ホーンの振動による泡によって汚れが落ちるという携帯可能な機械。

f:id:yokoshimauma:20161004162901p:plain

公式サイトから引用

2016年9月発売。

Amazonで売り切れだったので、ヨドバシ.comで購入

私が買おうとした時、ちょうどAmazonでは売り切れでした。今見たら、あと9点ですね。あまり大量に在庫があるわけではないようです。

開封してみる

f:id:yokoshimauma:20161004163118j:plain

早速開封。おおー。結構パッケージは簡素です。発泡スチロールがボロボロたくさん出てこなくて嬉しいです。

大きさは自転車のハンドルくらいでしょうか。携帯可能とはいえ・・・一泊二日だと躊躇しますね。一週間くらいの出張なら持っていきたいかも。

ちゃんと汚れを落とすために守るべきこと

説明書はA4二枚くらいしかなく、簡単そうに見えたのですが、よく読むと細かいことが色々書いてありました。

重要そうなところを抜粋すると・・・

  • 必ず水につける
  • ホーンの先端が1~2mm浸かる程度の位置に、衣類と水位を調整する
  • 1.5cm以上水につけない
  • 充電容量が少なくなってからしか充電しない

なるほど・・・結構、繊細なお嬢様なのね・・・。

洗浄してみる

とにかくやって見なくてはわからん。というわけで、まずは失敗しても問題ないものから・・・!

キッチンで使ってるミトンです。

洗浄前

f:id:yokoshimauma:20161004163326j:plain

洗浄後

f:id:yokoshimauma:20161004164413j:plain

どうでしょうか?

・・・どうでしょうか?

長年洗濯してなかったですし、もう定着してしまって落ちないのかもしれないです。

次は、いつも使っているキャンバス生地のトートバッグです。

洗浄前

f:id:yokoshimauma:20161004163909j:plain

洗浄後

 

f:id:yokoshimauma:20161004164441j:plain

どうでしょうか?

こちらは目に見えて綺麗になった気がします!

ちなみにここはホーンを当てたところだけ、ちょっと白っぽくなった気もします。おお。効いてる!

f:id:yokoshimauma:20161004163929j:plain

どこかというと、ここです。

f:id:yokoshimauma:20161004163950j:plain

「単純に洗濯したら綺麗になるような汚れだったんじゃない?」とお思いでしょう。

まあ、私も、ちょっとそう思っています。

ちなみにミトンもトートバッグも、超音波ウォッシャー中に普通の洗濯用洗剤を水に混ぜて、洗浄後は洗濯機で洗いました。

まとめ:ものすごい威力は発揮しないけど、地味に綺麗になる

はい。正直な結論です。

「こんなの落ちるの!?」という汚れは、正直落ちない気がしてます。でも地味に汚れたものは綺麗になります。やってみる価値はあるのではないでしょうか。

当初ぬいぐるみを綺麗にしたいと思ってたのですが、完全に水につける必要があるというので二の足を踏んでしまっているところです。とはいえ「生地を傷めず綺麗にする」ということが大きな利点なので、トライしたいです。

ぬいぐるみやニットなど通常洗濯機では洗えないもので、もしケチャップや泥などの汚れがついてしまった時は必ず活躍すると信じています・・・!

現在充電中〜。

f:id:yokoshimauma:20161004164721j:plain

公式サイト:

www.sharp.co.jp

参考リンク:

真空の泡で汚れを落とす! 超音波ウォッシャーでダウンジャケットを洗浄してみました | SHARP Blog