シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

ダサくなりがちなゴミ出しスケジュール表をオシャレに作ったよ!

f:id:yokoshimauma:20180111234947j:plain

ゴミ出しスケジュールの表って、キッチンでダサくなっちゃいがちじゃないですか?自治体から配られるやつを貼ると大きすぎるし可愛くないので、手書きで書いて貼ってたんだけど手書き感満載で・・・。

そこで、無料サイトとコンビニプリントととある無料のモノを駆使してオシャレなやつを作ってみました!!!

オシャレなラベル配布サイト様を発見!

まず、途方にくれた私は「ゴミ分別 ラベル」とかで画像検索しました。そして発見してしまったのです。素敵なラベルを無料配布してくださっているサイト様を!!

bunbetsu.jimdo.com

その名も「分別シールデザイン」さんです。

名前からして今回のミッションにぴったりです。

今回使用させてもらったのはこちらの「ゴミ出し表」です。

f:id:yokoshimauma:20180111233126p:plain

Recovery schedule of garbage - 分別シールデザイン|おしゃれなゴミ分別シール・無料ダウンロード

ブラック基調とホワイト基調で数種類ずつラインナップがあります。

ダウンロードさせてもらった画像をイラレで組み合わせて自分の自治体のゴミスケジュールのゴミ出し表を作りました。

f:id:yokoshimauma:20180111233514j:plain

テテーン!こんな感じ。(念のためゴミの内容はぼかしました)

セブンイレブンでハガキに印刷!

これをセブンでハガキに印刷します。セブンにはハガキで印刷できるのでこういう時に便利です。普通紙よりちょっとぶ厚い!ちょっとつるっとしてる!

ちなみにハガキは備え付けの用紙があるのでそれを使えばOK、印刷代は白黒で20円。

f:id:yokoshimauma:20180111234330j:plain

テテーン。

カットに失敗して、周りの枠を切り落としてしまいました><

さてここで奥の手!あの水道のマグネットをサルベージします!

f:id:yokoshimauma:20180111234524j:plain

そう!!ポストにたくさん投函されてくる、水道のマグネットです!!!!

私は無意味にこれを溜め込んでいたのですが、ついに活躍の時がきたと思いました。

水道のマグネットをいい感じに切り、両面テープで貼ります。

これだけのためにマグネットシートを買いに行かずに済んで良かったです!水道屋さん、なんだかすみません。まだたくさん保管してるので、勘弁してください・・・!

というわけで、完成!オシャレ!

f:id:yokoshimauma:20180111234947j:plain

あれ、ちょっと曲がってますかね?

でも手書きのペラ紙よりかなりいい感じです、やった〜!

分別シールデザインさんでは他にもいろんなデータを配布していらっしゃいます。

 

最近よくいただく リクエストの試作のために、 #セリア にて入れ物購入しました。 #白黒 です。 スタッキングもできます。 ラベルは、濡らしたりしなくても、 ペリっと綺麗にはがれます。 #カインズホーム で購入した、 500gの#重曹 入れてみました。 ちょうど半分くらいだから、 1000gは入りそうです◎ 何かと、 #オキシクリーン とか粉物クリーナーなら、 同じくらい入りそうです。 これに貼っていく、 お掃除ラベル作ります! 重曹158yen ケース×2 200yen #bunbetsusealdesign #分別シールデザイン #モノトーン #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし #掃除 #整理整頓 #ラベリング #100均

分別シールデザインさん(@bunbetsu_seal)がシェアした投稿 -

 

セリア好きなら、 おなじみのこのモノトーンシール。 実は、このシールがかわいくて、 このシールに合う ご褒美シール台紙が欲しくて 作ったんです(^^) シールは直径15mm。 うさくまちゃんご褒美シール台紙は、 直径18mmです○ シールはたっぷり280枚で 100yen! シールやスタンプで ぜひ、お子様とたのしんでください☆ 現在無料ダウンロードページ作成中! 完成したら、インスタ、ブログでご報告しますね! 分別シールデザインは、 トップからどうぞ☺︎ #分別シールデザイン #bunbetsusealdesign #ゴミ箱ラベル #キッズルーム #こども部屋 #ご褒美シール台紙 #ご褒美シール #ごほうびシール #コルクボード #seria #セリア #100均 #モノトーン #白黒 #シンプルな暮らし #ていねいな暮らし #パンダ #うさくまちゃん

分別シールデザインさん(@bunbetsu_seal)がシェアした投稿 -

保存容器用の中身表示シールとか、ごほうびシール台紙とか、どれも可愛いです!ブックマークしておくべき!!

レッツトライしてみてください!