読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

日本酒の瓶が入ってた桐箱を卓上リモコン立てにDIYしました

ヘイヘーイ!皆さんGW楽しみましたか!わたしは引きこもっていました!

だってほら・・・どこ行っても混んでるじゃないですか・・・。そもそもエグゼクティブフリーターニートにGWとか関係ないし・・・

とはいえみんながGWの間お仕事するのもシャクだし、ダラダラしてました。その一環としてずっと悩まされていた「リモコンぐちゃぐちゃ問題」の解決に取り組みました。

正味1時間くらいの作業で、ジャストサイズのリモコン立てができたよーー!

f:id:yokoshimauma:20160507163841j:plain

リモコンぐちゃぐちゃ問題とは

 

あなたも困っていませんか。

  • 机の上にリモコンが散乱している
  • テレビ・ビデオ・照明・AppleTV・エアコン・・・などなど気づいたら机の上の過半がリモコンに占領されている
  • いざテレビを付けようとするとリモコンが見当たらない
  • テレビのリモコンがあっちにあってビデオのリモコンがそっちにあってでイラっとする
  • ケータイと間違えてリモコンをカバンに入れて出かけてしまう

「あるある」ですよね?

f:id:yokoshimauma:20160507163911j:plain

(最後のやつは最近聞かないですねw ケータイが出たての頃によく発生していたw)

特にテレビやビデオのリモコンは大きくて見つかりやすいからまだいいんですが、AppleTVや照明のリモコンは小さいのでソファの上や別の机の上などいろんなところに行方不明になりがちでちょっとしたイライラが溜まるんですよね。

だったらよく売ってるペン立てみたいなやつ、買えばいいじゃんって思いますよね?

何度も買おうとしたんですが、サイズが微妙に大きいような小さいようなで、踏み切れませんでした。

だって小さすぎてもダメだけど大きすぎたら机が狭くなるやん。。。

牛乳パックで試作した

f:id:yokoshimauma:20160507164127j:plain

だったら作るしかない!

ということで何週間か前に牛乳パックを適当に切ってガムテで繋げるというたった5分☆のお手軽DIYをしました。

わーい簡単!便利!

って私は使ってたんだけど。

同居している彼氏に「みっともない」と言われて何度となく机から排除されました。

ひどい。

お手頃な材料が舞い込んだ!「日本酒の桐箱」!テッテレー!

f:id:yokoshimauma:20160507164145j:plain

牛乳パックを卒業して何かちゃんとしたものを作らなければ。とはいえイチから作るのは面倒だなー。と思っていたところ、友人がお土産に持ってきてくれたとても良い日本酒がとても良い桐箱に入っていました。

(日本酒めっちゃ美味しいやつだった・・・!ありがとうございました!)

ということで、この日本酒が入っていた桐箱を切り貼りしてリモコン立てをDIYしました。

カッターで切る

f:id:yokoshimauma:20160507164235j:plain

完成の大きさをイメージしながらカッターで桐箱を切ります。

意外と固い・・・。。

何度もガリガリ、両面から切れ込みを入れて、ぽきっと折る感じを目指すと切れました。

断面が凸凹になっちゃうので、紙やすりでヤスリました。

ボンドで貼る

f:id:yokoshimauma:20160507164254j:plain

余った分の材料を適当に切りつつ組み立てます。100均のボンドなのでしっかり乾かします。

完成!

f:id:yokoshimauma:20160507164313j:plain

出来上がり。

日本酒の固定するための半円の切り込み板が、これが日本酒が入っていた桐箱だったことを物語ってくれています。元のものの名残・・・、リノベーションの醍醐味ですね。(?)

さようなら牛乳パック、今までありがとう!

f:id:yokoshimauma:20160507164346j:plain

ゴミがお役立ちグッズになって良かったー。

それにしても、こんな立派な桐箱を使い捨ててるなんてもったいないこと!集めて家でも作れそう。

というわけで次回、「桐箱を集めて家をDIYしました」をお楽しみに。