読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

我々もついにハリーポッターの世界に突入する(GIFアニメの普及によって)!

ハリーポッターの世界では魔法の力で新聞の写真や肖像画が少しだけ動いているのを知っていますか?USJにはその魔法の壁画もあるそうですが、我々の世界もこの「写真がちょっとだけ動く」ように進化してきている気がするのです。

 

まずはこの記事を見てみてください。

f:id:yokoshimauma:20150804184549p:plain

http://applewatchjournal.net/accessories/920

 

Apple Watchスタンドの記事ですが、その魅力を伝えるために挿し写真がすべてGIFアニメになっています。その日常の数秒を切り取ったようなGIFアニメはこのスタンドの魅力がすごくよくわかりますし、逆に言えば写真ではほぼ伝わらなかったでしょう。

f:id:yokoshimauma:20150804184633g:plain

GIFアニメ引用元:http://applewatchjournal.net/accessories/920

 

余談ですがわたしは駅などで動くポスター(デジタルサイネージ)がで始めた頃もすごく感動しました。まるで魔法の世界に追いついたと思いました。

 

最近ではtwitterinstagramが相次いでGIFアニメの投稿と再生に対応し、一般のユーザーがGIFアニメを作って投稿する動きが活発化しています。これはスマホの普及とネット速度の進化、ネット上でのコミュニケーションという最近の社会事情と動画よりも手軽で、クリックなしでループ表示されて容量も軽いというGIFの特徴が合致しているからです。

このままどんどんGIFアニメが浸透すれば、写真の立ち位置にGIFアニメが取って代わる時代・・・すなわち魔法の世界への突入も遠くないでしょう。