読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

そりゃ規制されるわ!知らなかった驚きの危険回転遊具「回旋塔」!

みなさん、「回旋塔」って知っていますか?先日、友人と昔話をしていたところ、こんな話が出て、わたしは大変驚きました。

(友∀友)「小学校にあった回旋塔って今思うと結構危ない遊びしてたよねー」

( ゚Д ゚)「なにそれ」

(友∀友)「えっ知らないの!回るジャングルジムみたいな傘のかたちの遊具だよ!」

( ゚Д ゚)「見たことないなーなにが危ないの?」

(友∀友)「その傘が固定されてなくて、揺らせば揺らすほどぐわんぐわん回るからめっちゃ回して、そんで友達が吹っ飛ぶwww」

( ゚Д ゚)「死ぬ!!!」

(友∀友)「いやーわたしはすりむいた程度だけど、みんなけっこう骨折したりしてたwww」

( ゚Д ゚)「よく生きてるな!!!」

回旋塔、検索するとすぐ出てきますが、これです。

f:id:yokoshimauma:20150813215753j:plain

画像引用元:陽光の中で | 旧行方市立大和第二小学校

これを無理やり水平方向に揺らして人を飛ばしたり、片方に荷重を偏らせたり、とスリル満点で楽しい遊具。友人いわく、この写真のように上から棒を握るのではなく、棒の向こう側でお祈りのように指を絡ませてホールドすることが飛ばされないコツとのこと。

たくさん出てくる「回旋塔 危険エピソード」

友人から話を聞くまでまったく知らなかった回旋塔ですが、インターネットで検索するとたくさんの危険エピソードが出てきました。

ツイッターでは実際怪我をした人のツイートも散見されます。

ここでわかることは、この遊具が小学生にとって大人気だったということです。友人も、昼休みになると競って回旋塔にダッシュしたと言っています。だからこそ事故数も多く、現在ではほぼ絶滅したようです。

公園でのサッカー禁止やブランコの撤去など、「やりすぎ」「子供の遊びを奪っている」などと議論がありますが、こんなに危険な遊具はそりゃあなくなるよなあ、と思いました。