読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマウマの自由帳

まっしろな「じゆうちょう」にしましまを。日常系ごちゃまぜブログ。

2016年の目標は、「月に本1冊と映画1本をブログでレビューして教養ある人間になる」です

スラマッパギ!!!昨日、友人6人で新年会を開催して、それぞれの今年の目標とそれが未達だった場合の罰ゲームを決めました。

ウチダの目標は、脱おバカさん!教養あるちゃんとした人間になる!ということで、すごく真っ当ですが

f:id:yokoshimauma:20160110134128j:plain

「月に本1冊と1映画をブログでレビューする」

です!

ここにその決意を表明します。

そもそも・・・ウチダの教養のなさ具合

そこそこの高校に入った故に落ちこぼれたおかげで、ウチダには高校レベルの教養が足りていません・・・。世界史とか日本史とか全然覚えてないし、漢字も書けないし、英語も難しい単語は一つも読めないです。やばい。

やばすぎて目標書くのに「冊」間違えた。やばい。

それでも高校、大学くらいまではかろうじて本も読んでたし短期的な暗記はできたのでなんとか単位をとって卒業できたけど、社会人になってからその「短期的な暗記」すらしなくなっておバカになる一方です。

って言うか教養って何・・・?ってレベル。。。

独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。

by 

教養 - Wikipedia

昨年実績:読書5冊、ジュラシックパークバクマン

じゃあ実際去年はどのくらい本読んだり映画見たりしてたのか?ってトコですが、覚えてる範囲で図書館で借りた仕事関係の本5冊くらいと、映画は話題だったジュラシックパークバクマンだけです。

仕事関係の本は一応本だけど、ビジネス書的なものも含んでて、あんまり読書って感じではないですね。

映画も、最近話題になった娯楽的なやつで面白かったけど、教養には繋がってないです。

今年の目標を消化するにはもっと教養っぽいやつがいいです!ローマの休日とか、日本文学とか、紫式部とか、えーと、えーと・・・、・・・、・・・・・・・あっ・・・。

教養がなさすぎて本・映画が選べない疑惑

薄々感じてたけど・・・。どうやって本って選んだらいいんですか?みんな何読んでるの?本1冊とは言ってみたものの、その一冊を読むって決めるのが難しいような気がしてきた。。

とりあえず図書館行ってみようかなあ。

こないだドイツスペインに行ったから、それに関することから読んでみようかなあ。

 

こういうブログを参考にしてみようかなあ。

「2015ベスト」のスゴ本オフ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

でもでも読む見るだけじゃなくてちゃんと糧にしたいんです

とにかく記憶力が乏しいので本や映画を見てもすぐ忘れちゃいます。もう本の題名もすぐ忘れるんです。せめて、後から「そういえばあの本に・・・」ってなった時にどの本だったか参照できるようにブログに記録していきたいと思います。

プラスアルファ、教養というからには、読んだ見ただけじゃなくて、自分がどう考えるか頭を使っていきたいです。

という意味で、「読んで見てブログに書く」ということにしました。

未達の場合「ホラー映画10本レビュー」します。。。

目標未達の場合はみんなでそれぞれその目標に関する罰ゲーム的なものをお互いに銘じあって決めたのですが、私の罰ゲームは「ホラー映画10本レビュー」になりました。

小学生の時に入ったお化け屋敷のお化けに追いかけられたのが怖すぎて、それから一切のホラーものを避け続けて早20年の私がホラー映画をまともに見れるわけないです・・・。

高校生くらいの時にやったアーケードゲームのゾンビを倒す奴も怖すぎて死ぬかと思いました・・・。

だってあいつら脅かしてくるやんか・・・。

というわけで罰ゲームにならないよう頑張ります。

みんなで目標発表会は案外オススメ

結構思いつきでやったんだけど、みんなで目標を紙に書いて、「もっと具体的にしないと未達かどうかわかんない」「本1冊じゃぬるすぎ」などチャチャ入れたり、罰ゲーム考えたり、それでその後こうやってブログとかフェイスブックとかで達成状況を監視し合うのは、楽しいしためになるし良い事づくめです。

今年初めてやるのでちゃんと今年の忘年会で達成未達成の確認までやってみないとわからないけど、1人でやるんじゃ自分に甘くなっちゃうウチダみたいな人に最適ですw

それでは、オススメの本、お待ちしてます。